吉井裕鷹の学歴|大阪学院大学!高校・中学時代も日本代表に選ばれる実力!

男子日本代表バスケットボールとして活躍している吉井裕鷹選手。

B1リーグではアルバルク東京を退団し、三遠ネオフェニックスへ2024-25シーズンの新規選手契約に合意しています。

26歳ながら主力メンバーとして活躍されたり、また吉井選手はヲタ芸が得意だってご存知ですか?

コート外でもお茶目で人気の選手です! 今回は吉井裕鷹選手の学歴について調べてみました。

目次

吉井裕鷹の学歴まとめ!

吉井裕鷹 学歴
吉井裕鷹

吉井さんを調べると以下の情報が出てきました。

大阪府出身の吉井選手。

それでは彼の今までの学歴について見ていきたいと思います。

大学は大阪学院大学/経営学部

吉井選手の出身大学は「大阪学院大学/経営学部」と言われています。

大阪学院大学経営学部の偏差値は37.5〜42.5。バスケットの強豪校として有名です。

こちらの画像は大学時代の吉井裕鷹さんの画像です。

大阪学院大学HPより

吉井さんが大阪学院大学へ進学した理由としては以下と考えられます。

「大阪学院大学高等学校」に通っていたから

吉井さんは付属高校からの内部進学です。

高校時代から大会前には大阪学院大学と練習試合する機会がありました。

ですから大学の雰囲気や環境など知っていたのかもしれませんし、進学するには自然の流れでしょう。

主な卒業生

  • 向井康二(SnowMan)
  • 高橋尚子(元マラソン選手)
  • 今野翔太(バスケットボール選手)
  • 合田怜(バスケットボール選手)
  • 福田充徳(お笑い芸人:チュートリアル

大阪学院大学は、元マラソン選手の高橋尚子さんをはじめ、プロバスケットボールや

プロ野球、プロサッカー、プロゴルフ選手を多く輩出している、スポーツ強豪校としても有名な大学です。

大学時代の活躍について

  • 男子U22 スプリングキャンプ 日本代表候補選手
  • 第41回李相佰盃日韓学生バスケットボール競技大会 日本学生代表選手
  • 2018アジアパシフィックユニバーシティチャレンジ U22日本代表候補選手

に選出されバスケットの実績も素晴らしく、新人王優秀選手賞なども受賞しています。

大学1年生から大活躍

  • 得点ランキング3位
  • 優秀選手賞受賞
  • 新人賞受賞
  • 新人王&リバウンド王W受賞

こちらのX(旧Twitter)では「一人明らかにレベル違いの子がいる」とコメントされていますね!

1年生ながらずば抜けて大活躍されていたことがわかります!

大学2年時には特定指定選手で大阪エヴェッサに加入

大学生でありながらBリーグデビューを果たすなんてすごいですよね。

大阪エヴェッサに加入したきっかけは「大学の先生に声をかけられたから」

「大阪エヴェッサに入るきっかけは、僕が所属していた大学の監督が“チャレンジしてみるか?”ということで、入ってきてからかなり意識し始めた感じです。それまでは全然意識していなかったです」

jsportsより

大学の先生に声をかけられるまではプロを意識してなかったんだとか。

現在の活躍している姿からは想像がつきませんよね。

大学3年時には練習生としてアルバルク東京へ参加

吉井選手は3年生になると更なる高みを目指し秋のインカレ後、練習生としてBリーグ「アルバルク東京」へ参加!

2年時に続きBリーグのプロバスケ選手と一緒にプレーすることで自身のスキルをさらに磨き、

高みを目指し努力し続ける姿勢は本当に素晴らしいです。

そしてアルバルク東京へ参加しつつも、大阪学院大学でもしっかりと結果を残しています!

この年に始まった【第1回 DREAM MATCH 2019 】では初代得点王にも輝いています。

大学4年のインカレはコロナ出場辞退

順風満帆に見える吉井選手の大学生活ですが、最終学年である4年生は悔しい1年となりました。

世界中に大きな影響を与えた新型コロナウイルスの感染拡大が始まったのは2020年の春頃から。

その2020年春に大学4年生となった吉井選手。練習もままならず、多くの試合が中止となりました。

「打倒関東」を目標とし、関東の大学に勝ちたいと思っていたそうですが、

コロナの影響により出場辞退となってしまいました。最後のインカレということでかなりショックを受けたようです。

感染を防ぐためとはいえ、かなり辛い経験だったことかと思います。

それでも関西リーグでは「優秀選手賞」を受賞しています!

不完全燃焼ながらも実績をしっかり残しているところが本当に素晴らしいですよね。

高校は大阪学院大学高等学校

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次